意識の低い看護師の意識高いライフハックブログ

意識低い生活を送る看護師が意識高い系を目指してあれこれ頑張るブログ。新社会人、大学生向け。資産運用や美容、恋愛、勉強、時間管理等。

医療脱毛とエステの光脱毛の違い お金なんかもらってないので料金や効果、サービスの違いを厳しく比較したよ

 女性の皆さんは脱毛という話題に少なからずとも触れるんじゃないでしょうか。男性も髭で脱毛を考えてたりする人もいるのでは。

 今脱毛しているという人もこれから脱毛をするという人、さらに通い終わったけど更なる脱毛を検討している人も一度医療脱毛とエステ脱毛の違いについて知っておきましょう。

f:id:scrubnurse:20191225214311p:plain

やったね、脱毛できたよ!

 

その前に脱毛サロンと脱毛クリニックの見分け方 

 ところで、脱毛エステと脱毛クリニックの見分け方はわかりますか?

 脱毛クリニックは医療施設であるためクリニックという名称がつけられます。脱毛サロンがクリニックという名前を付けられないのは法律に抵触するためです。

「医療法第三条の(1)(名称の制限の法律)「疾病の治療(助産を含む。

)をなす場所であつて、病院又は診療所でないものは、これに病院、病院分院、産院、療養所、診療所、診察所、医院その他病院又は診療所に紛らわしい名称を附けてはならない。」

・医療法(◆昭和23年07月30日法律第205号)

  そのため、医療脱毛をしたいときは〇〇クリニックや〇〇皮膚科を探し、エステ脱毛をしたいときはそれ以外の名称で探すと良いでしょう。

 

 

 

効果の違い

 医療脱毛と光脱毛の違いは、まずレーザーで行う脱毛か光で行う脱毛かという点があります。医療脱毛はレーザーを用いて脱毛をすることができますがエステではレーザーという高出力のものを使うことができないため、「光」脱毛という言葉を用います。

 レーザーも光もピカピカ光る以外に何が違うかというと、まずレーザーからは指向性が高い光が発せられ、ほとんど広がることなくまっすぐに進みます。これに対し普通の光源からは四方八方に広がる光が発せられます。次にレーザーはひとつの色で出来ており、これを単色性といいます。普通の光は一般にいくつかの色の混ざったもののことを指します。さらにレーザーは光の波どうしの山と山のそろい方が時間的にきっちりそろっていて、レーザーどうしを重ね合せるときれいに山どうし・谷どうしが強め合い干渉縞が現われる可干渉性と言う特徴を持っています。

 

 光脱毛はこの定義に触れないように弱く調節されています。そのため、レーザー脱毛は光脱毛より脱毛効果が高いことが期待できますね。

 また、レーザー脱毛、光脱毛どちらも毛一本もなく脱毛が完了することを保証していません。ただ毛の残りは同じ回数の脱毛を行った上ではレーザー脱毛のほうが少なくなるでしょう。

回数

 医療脱毛は全身脱毛の完了を大抵5~7回に設定しているのに対し、エステ脱毛は10~12回と設定されています。どちらも1回の全身脱毛にかかる時間は1.5~2時間ほどと説明されるでしょう。つまり、休みの日の予定の半分くらいは脱毛に食われるわけです。時間に余裕のある人はエステ脱毛でもいいかもしれませんね。

 

料金

 脱毛をしているクリニック、エステのホームページのホームページを見てきたのでぶっちゃけます。脱毛完了の設定回数と見比べると実は医療脱毛もエステ脱毛も大して料金に差がないことがままありま。自分の行きたい脱毛施設とその近くにある脱毛クリニックやエステを比較しましょう。

 

施術をする人

 脱毛を施術する人にも違いがあります。エステ脱毛ではエステティシャン、医療脱毛では看護師が行います。看護師は国家資格なのに対し、エステティシャンは実は無資格でも名乗ることができます。エステティシャンの資格もありますが、それは公的な資格ではなく民間の資格です。また、医療脱毛は医師の診察のもと行われ、脱毛後にもし毛嚢炎などの皮膚トラブルがあればその施設で診察してもらえます。

 

想定外の料金

 さて、脱毛施設の料金表を見てみればわかる通りかなりの料金がかかりますがそんな高い料金を払って更にお金がかかることがあります。

剃り残し

 背中やIVO、うなじなど一人でやりづらい、一人で剃りたいけどどうしても剃り残しが出やすいなどそういった脱毛部位というものがあります。脱毛しにせっかく行ったのに剃り残しがあるから今日は脱毛できませんと言われたり、剃り残し部位1パーツにつき〇〇円徴収します、更に剃るための道具がないならこちらで買っていただきます!チャリンチャリーン* 

 といった施設もあります。これはクリニック、エステどちらもある制度なのでよく確認しましょう。*集金する音

予約

 私はミュゼクリニック、ウェルネスビューティークリニックと医療・エステのどちらの脱毛の施術を受けましたが、脱毛エステなど大々的に広告を打ちやすい料金で集客しているところは本当に予約が取りづらいです。ミュゼクリニックは2018年3月に契約をしましたが、予約は1週間以上の先の期間で取れませんでした。もっと先の予約を取りたいのならば、更に追加の料金が必要だと説明を受け、結局追加の料金は払いませんでした。ただ、大手の脱毛施設は専用アプリなどがあるため気軽に予約ができたり変更が可能です。

麻酔

 麻酔は医療脱毛できる施設のみになります。基本的に麻酔をする必要がないほどそこまで医療脱毛もエステ脱毛も痛くはありませんが、毛の濃い場所(IVO、腋など)は冷や汗が出るほど痛かったりします。そんな時は希望をすれば表面麻酔をしてくれますが、キシロカインアレルギーなどがある人は注意が必要です。食べ物や薬でかゆくなったりした人は自分の身を守るためにも必ず申告をしなくてはなりません。麻酔も1部位〇〇円と料金がかかるため、それがいくらかかるのか、脱毛料金内に入ってるのか確認すべきでしょう。

 

まとめ

 ここまで読んできた人はわかるかもしれませんが、かなり私は医療脱毛びいきです。それは私が看護師(脱毛クリニックの、ではありませんが…)であるのと、実際にクリニックとエステの脱毛施設を体験したことからの個人の感想です。

 よければ今後脱毛行く時の参考にしてください。